- 伝える事は、伝えてのメッセージと聞き手の関心をつなぐこと-

森林の空間と資源を多面的に活かせるプロを目指す
「森づくりは、人づくり・地域づくりから始まる」をモットーに、森林空間を多面的にとらえ、森のすばらしさを「伝え」、地域の森を「デザイン」「保全する」プロを育成します。
「コミュニティと起業」
「里山マネジメント」
「公園の管理運営」
「森のようちえん&森林教育」
の特色ある4つの学びに担当教員を配して、次の3つのステップで学びます。
①基礎から応用までの科目履修、②自主的な学びと社会実践のためのアクティブラーニング、③担当教員とマンツーマンで研究を深め卒業後の強みをつくる課題研究。
Features
学びの特徴

特色 1
妄想をカタチにする
技術をマスター
技術をマスター

特色 2
自然を読み解き調査・保全できるスキルを身につける

特色 3
歴史文化を学んで
未来を描く
未来を描く

特色 4
森と暮らしをオモシロく
する「課題研究」
する「課題研究」

特色 5
「morinos」が
リアルな実践の場
リアルな実践の場

特色 6
予測困難な時代を生き抜く「本当の力」を養う
Keywords
学びのキーワード
- フォレスター
- 里山保全
- インタープリター
- インタープリテーション
- 環境教育
- 森林環境教育
- 木育
- 森林教育
- 森のようちえん
- フリースクール
- エコツアー
- ガイド
- 自然観察
- パーマカルチャー
- プレーパーク
- プレイワーカー
- 自然解説
- 森林インストラクター
- 自然体験
- 自然学校
- 農山村起業
Licenses
取得を目指す主な資格
- 保育士
- 森林インストラクター
- エコツーリズムガイド
- ネイチャーゲーム指導員
- キャンプインストラクター
- プロジェクトワイルド
- 自然観察指導員
- 救命救急法 など
Future
卒業後の姿
自然学校や森のようちえん、エコツアーなど森林空間を舞台に森林環境教育を実践する。
多種多様な森林空間の活用モデルを実践提案する。
森からはじまる持続可能な暮らしをデザインし、実践しながら人々に伝えていく。
森林総合利用型の地域活性を提案・コーディネート・マネジメントする。
Job 卒業後の進路の内訳
自然学校や、都市部の環境教育施設のスタッフ、ビジターセンターのインタープリターや造園、環境アセスメントといった多様な職種、現場を舞台に、森林に関わりながら人と自然をつなぐ仕事をしています。活動地域は農山村から都市部まで、テーマは森から暮らしまで、対象とする年齢は幼児から高齢者までと、卒業後に幅広い領域で活動しています。また、個人に働きかける仕事だけでなく、「里山空間」や「地域」をデザインする仕事についている人もいます。
