活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2024年04月16日(火)

第24回入学式が行われました

森と木のプロフェッショナルになるために熱い志を持った新入生が全国から集まり、厳かに式典が挙行されました。
本年度は、森と木のエンジニア科20名、森と木のクリエーター科22名、計42名を新入生として迎えることになりました。

             式辞を述べる涌井学長

 涌井学長からは式辞の中で、「諸君らは、本学の学びを通じ、先ずは林業を経済的に魅力あるものとし、次いでありとあらゆる知恵を動員し多面的公益性を経済価値化する方向を目指し、様々な森林に関係する多様な知識を得つつ、森林を科学し、技能・技術の体得を磨き、新たな森林や森林資源の魅力を磨き上げ経済価値化する事にも努力を傾注してください。
以上の意味から、森と木のクリエーター科と森と木のエンジニア科の2学科それぞれに与えられた2年間は、諸君自身の自己実現の為のみならず、多くの課題を抱えた世界や我国の森林・林業の現場にとっても重要な学びであり、そうした学びに勤しむ誇りをもたらす理解と自覚を深めていただければと、改めて期待したい」と励ましのお話しがありました。

        新入生代表として新入生のことばを述べる渡邉さん

また、新入生代表で森と木のクリエーター科の渡邉久美子さんは、「忘れてはならない最も重要なことは、私たちが対象とする森林は自然であり、人間の思いのままに操ることができる存在ではないということ。本学の基本理念である「森と人との共生」を常に念頭におき、山と森林と真摯に向き合い、これまで培われてきた日本人と森林の関係性を大切にしながらも時代の変化に即した柔軟な対応ができる人材となるよう精進していきたい」と決意を述べました。
 その後、今回お招きした知事(林政部長代読)、地元県議会議員の佐藤県議、地元美濃市の武藤市長に挨拶と祝辞をいただき、教職員との記念撮影を行い、無事入学式を終了しました。

          第24期森と木のエンジニア科20名と教員

          第24期森と木のクリエーター科22名と教員
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

事務局 山田