活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年04月23日(火)

アベマキおもちゃプロジェクト~おもちゃを納品しました~

昨年度から取り組んでいたアベマキのおもちゃ作り。本日、完成したおもちゃを納品しました。(アベマキは美濃加茂市近隣に多く生える広葉樹です)

アベマキおもちゃ完成!

手にしているのはアベマキのがらがらと積木です

今回のおもちゃ作りはアカデミーと美濃加茂市の連携事業の1つとして取り組んだものです。おもちゃの材料のアベマキは可茂森林組合が里山整備の中で切り出し、製材・乾燥は丸七ヒダガワウッドさんに行って頂き、それを使っておもちゃを作りました。

今回、完成したアベマキのおもちゃは美濃加茂市内の「みのかも健康の森(もりのいえ)」と「アピタ美濃加茂店」の1階にある、ぎふ木育広場に設置される予定です。アベマキの玉落としに積木、がらがら、コマなどがおもちゃ箱に入っています。

アベマキのおもちゃ箱

おもちゃのデザインと制作には木工専攻と林業専攻の学生、教員で取り組みました。

アベマキのでこぼこ積み木

アベマキの特徴である「硬さ」と「ねばり」を活かして作ったデコボコ積木です。他の樹種を使った場合、木目の切れ目でパキッと割れてしまいますが、割れに強いアベマキならこんな形の積み木が作れます。材の乾燥状態も丸七ヒダガワウッドさんでしっかり管理されているため、とても寸法精度の高い積木を作ることができました。

美濃加茂市内の木育広場へお立ち寄りの際は、ぜひ手に取って遊んでみてください!

木工専攻 講師
前野 健


文字の大きさを変更する
色を変更する