活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2022年09月08日(木)

企業研修報告会2022

森と木のエンジニア科では、在学中に1年生で一回、2年生で二回の計三回インターンシップ(企業研修)へ行く機会があります。このインターンシップがキッカケで就職先が決まる学生もいて、進路を定めるにあたり学生にとって非常に有意義な機会になっています。2年生は夏休み前後の2週間近くを企業での研修としてインターンシップに臨んできているため、その報告会を行いました。

報告会の様子全体

会社のことを理解し、説明するスキルも試されるため自分の番が来るまで皆緊張の面持ちです。

内容は単に行ってきた企業と研修内容を発表するだけではなく、今月末に初めてインターンシップに臨む1年生に向けての発表です。それぞれ自分が1年生だった時のことを思い返して「1年生へのメッセージ」が込められていました。

積極的に参加し挑戦する

今回の報告会での発表を聞き、学生はアカデミーの実習だけでは学べないリアルな仕事の現場に大いに刺激を受けたようです。慣れない人前での発表だったとは思いますが、普段とは違ったたくましい一面も見ることができ、教員としては嬉しい報告会でした。

学生の発表3

学生の発表1

学生の発表2

詳細などは割愛させていただきますが、インターンシップ・企業研修を実施するにあたり、アカデミーの学生を受け入れてくださいました企業の皆さま、本当にありがとうございます。また、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

報告:(2年生担任)新津裕