活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2023年04月20日(木)

丁寧で多彩なキャリア支援を!2023年度第一回企業説明会を行いました

自分に合った会社で働きたい!
自社に合った人と働きたい!

HPや面接だけではわからない企業の姿や、一人一人学生の顔見ながら話す機会を設けるために、アカデミーでは年間3回「企業説明会」を開催しています。
今年度一回目は林業系5社、林産業系4社に参加いただきました。
学生には「キャリアデザイン」という授業の中で行われており、教員と事務局に加え、岐阜県の産学官連携係からなる「キャリア支援委員会」が運営しています。

2023年第一回企業説明会古川林業
(有)古川林業

2023年第一回企業説明会根尾開発
(有)根尾開発

2023年第一回企業説明会自然応用科学
自然応用科学(株)

2023年第一回企業説明会森の樹林産
森の樹林産(株)

2023年第一回企業説明会丸架索道
丸架索道(株)

2023年第一回企業説明会ひだまりほーむ
ひだまりほーむ

2023年第一回企業説明会オークヴィレッジ
オークヴィレッジ(株)

2023年第一回企業説明会飛騨産業
飛騨産業(株)

2023年第一回企業説明会フォレストノート岐阜工場
(株)フォレストノート岐阜工場

第一部は、エンジニア科41名とクリエーター科4名に対して全社から自社紹介スライドでプレゼンしていただき、
第二部はプレゼンを聞いて興味が出た企業のブースに質疑と交流をしに行くという構成で進行されました。

2023年第一回企業説明会プレゼン

2023年第一回企業説明会プレゼン2

20期卒業生の杉山くんも「ひだまりほーむ」の社員としてプレゼンしました。

 

一言に「林業」といっても造林から索道、まちづくりやBMX練習場まで多様な業務に携わる企業が集まり、
「林産業」もただ木で作るだけなく地域材利用や技術継承の仕組みを整備しているなど、志が高い企業に参加いただくことができました。
学生ひとりひとりが自分の就職先、インターンシップ先を視野に入れて、積極的に質問し、
双方にとって非常に有意義な企業説明会になったと思います。
時間を過ぎても話が盛り上がっている様子が印象的でした。

参加していただいた9社の皆様、誠にありがとうございました!

木造建築教員:松井匠