活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2017年06月09日(金)

コロキウム2017|以安寺山プロジェクト2回目

「コロキウム」は,学生・教員を含む全学で共通の課題に向き合い,議論し解決の道を探る授業です。

今年度は昨年度末からはじまった美濃市の市街地にある山,以安寺山をどう活用していくのか,について検討していきます(中央にある縦に長い緑の部分が以安寺山です)。先月,今年度の第1回目があり(初回は昨年の1月にありました),現地視察と依頼者である市長との対話,各個人によるアイディア出しまでが終了しています(報告記事が無くてすみません)。

2回目の今回(6/6)は,そのアイディアをもとに,グループを結成し,深めていくという作業を行いました。

まずは,教室の壁に80名近くの全員のアイディアを貼り出しました。10の大分類に分けてあります。80人全員が入れる大きな教室があるのですが,それだけでは足りず,2部屋に渡ってアイディアを貼り出し,時間をかけて閲覧しました。

気に入ったアイディアに名前を書いた付箋を貼り,グループを結成しました。エンジニア科・クリエータ科,そしてそれぞれの1年生・2年生が混成するチームもあります。全部で17チームできました。

チームができたあとは,とことんそのチームで話し合い,アイディアまとめシートに記録していきます。

アイディアがまとまったら,今度は情報処理室に移動して,パソコンでプレゼン作成を進めて本日は終了。次回は各チームがアイディアを発表し合い,投票が行われます。各チームの皆さん,プレゼン作成をよろしくお願いします。

教員:玉木


文字の大きさを変更する
色を変更する