活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2024年03月26日(火)

県産材輸出へ向けて(韓国)その2

2024年3月7日~3月10日にかけて韓国・水原(スウォン)にて開催されたKorea Timber Builder Festival(韓国木造建築博覧会)へ岐阜県産材輸出推進協議会の方々とお伺いさせていただきました。

報告用ポスター

その1に引き続き、報告します。

セミナー会場では、韓国木造建築技術協会さん主催のセミナーが開催され、そこで、岐阜県産材の魅力など(韓国語でのセミナーしたので、私の推測も少し入っております・・・。)も紹介されていました。

セミナーの様子

セミナーの様子

耐震確認書作成支援エクセルツール」の紹介を木造建築技術協会 副会長さんがしてくださいました。

また、ここ数年に渡り、技術支援をしてきた内容の報告がありました。私が開発した「耐震確認書作成支援エクセルツール」の紹介や、アカデミーの学生による木造倉庫および木造車庫のスタディー設計(前述)の紹介などもなされました。アカデミーの木造建築専攻学生の皆さん、韓国の先導的木造建築設計者デビューとなりましたね。

セミナーの様子

アカデミーの学生による木造車庫のスタディー設計の紹介を木造建築技術協会 副会長さんがしてくださいました。

セミナーの様子

アカデミーの学生による木造倉庫のスタディー設計(前述)の紹介を木造建築技術協会 副会長さんがしてくださいました。

 

韓国の木造建築設計者や施工者、木材流通業者などとの交流会もありました。

交流会の様子

また、パク・ウンシク 氏(山林庁・森林産業政策局長)や、カン・ソンゴ 氏(忠南大学・教授)、イ・ドンフプ 氏(ドンコック大学・客員教授)なども展示ブースに御訪問いただきまして、いろいろと情報交換をさせていただきました。

会場の様子

韓国山林庁 森林産業政策局長がアカデミーブースへ御訪問していただきました。

 

非常に有意義な訪韓となりました。

会場の様子

岐阜県軍団で集合写真です。

教授  小原 勝彦