活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年01月15日(月)

里山インキュベーターいびがわ2017⑤~起業のための社会実験(発表-評価編)~

里山インキュベーターいびがわ2017の年間講座も後半戦。第3回に引き続き第5回も愛知学院大学教授でアントレプレナー(起業者)育成の専門家である鵜飼宏成さんを講師に迎えて「起業のための社会実験(発表・評価編)」を12月10日に行いました。

 

10月21-22日に行った第3回では「起業のための社会実験(計画編)」として各人の起業プランを掘り下げ、ビジネスモデル・キャンバスという様式にまとめました。それから約2か月の間、それぞれの現場や関係者など20人に対してヒアリングを行うことを宿題とし、これを第4回「起業のための社会実験(実践編)」と位置付けました。

今回は垂井町「みずのわ」の会場に結果を持ち寄り、鵜飼さんの指導の下でまとめの質疑を行い、再びビジネスモデル・キャンバスに向き合って各人の起業プランのまとめを作成しました。

 

午後からは内輪の発表会を行いましたが、「外国人向けの一棟貸しの宿(ジット)」「発酵食から健康づくり」「街の中の居場所づくり」などユニークな起業プランが5本がまとまり、15分プレゼンの後にたっぷり質疑と討論しながら1つずつのプランを磨いていきました。

 

次回(最終回)は、1月31日(水)に池田町「土川商店」を会場に、西濃地域の事業者・事業支援者・起業に関心ある方々に一般公開して、最終プレゼン&マッチング交流会を行います。お楽しみに!

 

問合せ申込みは、NPO法人泉京・垂井(せんと・たるい)まで
電話:0584-23-3010、メール:info@sento-tarui.org

 

担当 嵯峨創平(揖斐川町駐在)


文字の大きさを変更する
色を変更する