活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2021年07月26日(月)

パソコン利用! かんたん構造解析(Web研修編)

木造建築の新しいかたち(その168)木質構造に関する住育の取り組み
実務者のスキルアップをする住育:専門技術者研修「木造建築の構造性能検討ツール演習」を開催しました。「木造建築の性能設計は難しい」と感じている建築実務者は非常に多いと思います。本研修では、パソコンを利用して、木造建築の性能を検討する演習を行います。パソコンを利用することで、木造建築の性能検討を比較的容易にできるようにすることが目的です。
今年度は全5回を通じて、WallStatStudioを利用した解析を行います。後半では、参加者各自のプランを入力して解析を行い、最終回の公表会にてその報告をしていただきます。

研修の様子

岐阜県内の森林組合さんが開発している茶室と、法的に必要な耐震性能をぎりぎり有する木造2階建て住宅に対して、大地震を入力しました。茶室は倒壊しませんでした。

第2回目は、Web研修(オンデマンド視聴型研修)にて実施しました。振動解析を利用した建物の構造性能を把握する意義や目的、振動解析による建物の構造性能把握の事例などを研修しました。また、wallstatの基本的な使用方法について、さらに斜め構面の入力方法や、屋根ポリゴンの入力方法など応用的な使用方法などを研修しました。

研修の様子

 

教授  小原 勝彦


文字の大きさを変更する
色を変更する