活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2017年10月13日(金)

自力建設2017「里山獣肉学舎」 上棟式(建て方2日目)

本日建て方2日目。心配された雨も当然のように降ってます。

雨の中、壁パネルの張り付けを行っていきます。まずはしっかり採寸。

昼からは雨も上がってきて、曇り空に。これからの雨続きの天気を考え、一気に屋根パネルを張る決断。

一枚目の屋根パネルで位置を出していきます。

大分、張れてきました。軒先を正確にカットするための当て木を取り付けます。

屋根の出をカットして整えます。屋根の上でもしっかり学生も動けてます。

反対側は屋根を伸ばすためにパネル2枚張りです。

屋根がつくと室内のイメージもわいてきます。

夕方から上棟式。
まずは計画のプレゼンから。上棟を迎え、学生もほっと一息。笑顔です。

建物の4隅をお清めします。

設計者兼素人棟梁の祝詞です。きちんと読み上げました。

最後にみんなで集合写真。

学生ホールに移動して食事会。同級生、先輩のみんなが手伝ってくれました。職人さんにささやかなプレゼントも。

本日で上棟式を迎えひと段落。

いつもこの時期はハラハラしますがケガもなく、今年も無事上棟式を迎えることができました。

明日も、ルーフィング、板金、建具枠取付とまだまだ工事は続きますが、ようやく建物の形として立ち上がりました。学生の皆さん、お世話になった皆さん、お疲れさまでした。

准教授 辻充孝


文字の大きさを変更する
色を変更する