活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2017年09月14日(木)

以安寺山市民の憩い公園(仮称)のアンケート投票が始まりました

9月1日(金)から9月22日(金)までの間、美濃市役所ロビー、道の駅美濃にわか茶屋、美濃病院の3か所で、以安寺山市民の憩い公園(仮称)の将来像を決めるアンケート投票が行われています。

以安寺山将来像策定プロフェクト市長へのプレゼンの様子

7月末、美濃市長の前で代表案のプレゼンが行われました

この美濃市の中央に位置する以安寺山の開発案は森林文化アカデミーの「コロキウム」の授業の中で、全学生が取組み、検討を進めてきました。今、市内で投票対象となっている5つの案は、学生1人1人が提案した約80の案の中から厳選された選りすぐりの5案です。
個性的なユニークな案、万人に喜ばれそうな案、内容は色々ですが、いずれも美濃市と、地域の人の暮らしを考えて練り上げたものです。今回の5案がどのようにして作られていったのかを少しご紹介したいと思います。

5月16日
今年度、第1回目のコロキウム

5月16日コロキウム以安寺山の調査

フィールドの特徴を熱心に聞く1年生

今年度第1回目のコロキウム。この日は全学生参加での現地視察、そして市長を囲んでの要望の聞き取り調査でした。実はこの時が、2年生にとっては2回目の以安寺山の視察になります。前回は昨年度の冬、今回は初夏の季節。前回とはまた異なる目線からフィールドを確認することができました。こうして得られたフィールドの特徴、そしてクライアントである市の要望をふまえ、全員が1枚ずつの「アイデアシート」を作り、1日目は終了しました。

6月6日
グループ分け

6月6日それぞれのアイデアシートを確認

全学生のアイデアシートを見て、自分が良いと思う案を進めていきます

この日は朝から、教室内に貼られた全学生のアイデアシートをすべて確認し、自分が「進めたい!」と思う案を選び、集まったメンバーでグループを作りました。

グループができたら、その原案をいかにより良い内容にしていくか、どのようにして実現していくかを話し合います。内容がまとまったグループから、次回にプレゼンテーションを行うためのスライド作りを進めていきました。(この日の様子は以前にもブログで紹介しています。)

原案をより良いものに練り上げます

原案をより良く実現するためのアイデアを出し合いました

7月4日
スライド発表

コロキウムスライドプレゼン

この日、全16案のプレゼンテーションが行われました

全学生の前で、それぞれがグループごとに作り込んできたスライドを使って以安寺山の開発案の発表を行いました。

絵の得意な学生によるかわいらしいスライドがあれば、寸劇のような面白い発表もありました。いずれも内容は良く練り上げられており、公聴された美濃市職員の方々からも大変良かったとのお言葉を頂きました。全ての発表が終わった後、参加者全員が行う投票により美濃市に提出する5案をここで決定しました。

7月31日
市長へのプレゼンテーション

コロキウム市長へのプレゼンテーション

前回の学内発表から1か月弱、代表案として選考されたグループには、日々の多忙な課題に取り組む中でもうひと頑張りしてもらい、市内に掲示するためのペーパー(現在、市内の投票所に設置されているもの)を作ってもらいました。

こうして80案の中から選ばれ出来上がった以安寺山開発案5案を美濃市に提出。この日は美濃市庁舎にて市長にプレゼンテーションを行ってきました。

美濃市長からの講評

発表後、市長からの講評を頂きました

これらが今、美濃市内で皆さんの前に掲示されている5つの企画案ができあがった流れになります。

今回の授業の課題に対し、学生たちは自身の学びや興味を生かし、とてもよく取り組んでこれたと思います。当初、学生たちが授業課題として取り組みだした「以安寺山将来像策定プロジェクト」は現在「以安寺山市民の憩い公園(仮称)」の将来設計案として、市民のみなさまの前に提案させて頂いています。

投票期間は残り1週間ほどになりました。
まだ投票をされていない、という方はぜひ学生達が考えたプランを見に投票会場に足を運んでみて下さい。

以安寺山市民の憩い公園(仮称)アンケート投票


文字の大きさを変更する
色を変更する