活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2022年02月14日(月)

クリエーター科4専攻の紹介動画2021(情報発信演習)

昨年度も行った「情報発信演習」の総まとめの各専攻の動画紹介が今年度も完成しました。

各専攻12分程度ですので、ぜひご覧ください。

■林業専攻

■森林環境教育専攻

■木造建築専攻

■木工専攻

 

クリエーター1年の共通科目「情報発信演習」は、情報を整理し、様々な情報発信の方法を用いて、効果的に相手に伝えるための基本的な技術や表現を身につけることを目的とした授業です。

例えば、元NHKのディレクター久津輪先生が、プレスリリースの効果的な書き方とメディアに出すタイミングなどの講義があり、実際に、翔楓祭(学園祭)のプレスリリースを各メディアに情報を流して集客につなげました。

さらに、美大出身で前職で広報も担当されていた経験をお持ちの松井先生によるSNS(インスタグラム、フェイスブック)を活用した広報の講義もあります。翔楓祭の各イベントのSNSの実践では、フォロアー数の変化から何によって効果的に広まっていったかなど興味深い分析もありました。

また、芸大出身の私、辻による写真撮影の基本や写真加工の技術、研究のポスター発表でかなりデザインを意識されている玉木先生のポスター制作講座と盛りだくさんの授業です。

「情報発信演習」の最終課題は、プレゼンテーションです。
今回は、個人プレゼンの後、チームを組んで、クリエーター科4つの専攻の紹介動画を撮影する課題に取り組みました。

准教授 辻充孝