活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年11月24日(土)

鳥獣対策ハッカソン開催しました!

今年で第3回目を迎えた森林文化アカデミーでのITハッカソン。

今回のテーマは鳥獣対策ハッカソンです。

北海道や広島など全国各地から参加者が来てくれました。

 

まず伊佐治先生より鳥獣対策の現状を紹介してもらいました。

ツリーシェルターやいろんなわなの種類や作動方法についてレクチャしてもらいました。

 

実際に参加者が罠をかける体験も行いました。

箱わなをしかける体験です。

 

午後はアイディアソンを行い、いろんな鳥獣対策につながるアイディアをみんなで出し合いました。

 

ワールドカフェスタイルでアイディア出しを行いました

 

今回の料理の材料のメインはシカ肉です!

 

学生がとってきた落ち鮎も振舞いました!

 

さあ肝心の発表です。

講評者にも来ていただきました。

山県市で洋風居酒屋 ビストロ サングリエ 久助というレストラン経営されている石神様、森林文化アカデミー柳沢先生です

 

① Teamまっちゃん もののけ道見える.com

Google  Glassを用いてけもの道を画像解析で判断する!

ということでしたが、やってみた結果、画像解析が難しい!ということでした。

ディープラーニングを行うためには5万枚もの写真が必要ということです。

非常に面白いアイディアでした。シカがわなにかかった場所を学習させた方がよいのでは、などいろいろな意見が出ました。

 

② シカタグの会

くくりわなを利用してシカにタグをつけるというアイディアです。電波を拾う機器を山に配置することで、どこにシカがいるのかわかる仕組みです。どういうところにシカが溜まるのか、行動把握ができます。

 

実演デモでもばっちりタグを取り付けることが出来ました。

 

③ ふぉれそん オレの森に入ると痛いぞ

シカを画像認識して、カメラの範囲内に入るとロケット花火など威嚇をして追い払うというアイディアです。実際にデモも行いました。

googleのサービスを利用して画像認識できるそうです!すごいサービスがあるんですね!

 

最後に記念写真です。ハッカソンお疲れさまでした!ありがとうございました!!