活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2023年05月26日(金)

丁寧で多彩なキャリア支援を!2023年度第2回企業説明会を行いました

自分に合った会社で働きたい!
自社に合った人と働きたい!

HPや面接だけではわからない企業の姿や、一人一人学生の顔見ながら話す機会を設けるために、アカデミーでは年間3回「企業説明会」を開催しています。
今年度2回目は岐阜県森林技術開発・普及コンソーシアムの会員で林業系5社、建設業2社、レンタル業1社、林産業系2社に参加いただきました。
学生には「キャリアデザイン」という授業の中で行われており、教員と事務局に加え、岐阜県の産学官連携係からなる「キャリア支援委員会」が運営しています。

第一部は、エンジニア科40名に対して全社から自社紹介スライドでプレゼンしていただき、
第二部はプレゼンを聞いて興味が出た企業のブースに質疑と交流をしに行くという構成で進行されました。

企業プレゼンの様子

質疑と交流の様子

20期卒業生の西尾くんも「(有)大原林産」の社員として、自社の素材生産システムについてプレゼンしました。

 第2回も多様な業務に関わる企業の方々に集まっていただきました。 

 造林・保育、素材生産に加え木質バイオマス発電、林業機械レンタル、森林レンタルなどの事業に幅広く関わる林業関係企業や中高生の職場体験など地域への貢献や環境保全等に取り組む建設企業、

 林産業では、独自の特殊な加工技術、自社製品のマスメディアを活用した宣伝方法、SDGs活動など新たなことに取組み続ける企業に参加していただくことができました。

 学生は、関心のある企業のブースにて積極的に質問し、就職やインターシップ先として具体的に検討できる良い機会となりました。

 また、参加企業からは、多くの学生と交流できる良い機会となったとの感想をいただき、今回も学生と参加企業にとって有意義な企業説明会になったと思います。

 参加していただいた10社の皆様、誠にありがとうございました!

 次回は、森林整備を中心に取り組んでいる森林組合による企業説明会を6月15日に予定しています。

森林技術開発・支援センター 産学官連携係:中島