活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年09月21日(土)

試作品完成!長良川(ながら)んちぼっくす制作レポート②

みなさんこんにちは 森と木のクリエーター科 木工専攻2年の清水です。
前回に引き続き、2回目のレポートです。(1回目のレポートはこちら

お弁当箱に限ったことではないですが、制作していく中では様々な問題が発生してきます。経験の少ない学生が制作するのですから問題は山積み。その問題を、試作に試作を重ねて解決していきました。学生の中には試作品を8個作った学生も!様々な葛藤を経てようやく完成させたものを、今回の非常勤講師である美濃加茂市の木工家、川合優(かわいまさる)氏に評価していただきました。

お弁当自体の形状や、構造上の問題、塗装のことなど様々な観点からのアドバイスをいただきました。その観点に学生も興味津々。とても勉強になりました。

 

実は、このチェックにはとても重要です。今回の川合氏のチェックに通らないと本制作に入れません。川合氏のコメントに学生たちは心をドキドキさせながら最終的な判断をうかがいます。

結果は全員合格!細かいことを言えばまだまだ修正の必要な点はありましたが、何はともあれ本制作に入ってよいという許可を頂きましたので学生一同ほっとひと安心でございました。

さて、いよいよ長良川(ながら)んちぼっくすでの販売用の制作に入っていきます。

それぞれが必要な材料や工程を精査して綿密な計画を立てて臨みます。果たしてスケジュール通りに進むのか。お客様に胸を張って出せるような作品を生み出すことが出来るのか。

今後もレポートしていきます。こうご期待!

森と木のクリエーター科 木工専攻 2年 清水貴康

 

■開催概要■

開催日 9月21日(土)22日(日)23日(月・祝) 11時から18時

開催場所 長良川てしごと町家CASA 〒500-8009 岐阜市湊町29  TEL090-8335-9759

駐車場 2台あり(店舗横)※駐車場利用の際は一声おかけくださいませ。ご案内します。

詳細説明

岐阜県美濃市にある岐阜県立森林文化アカデミーに在学する森と木のクリエーター科木工専攻の2年生5人それぞれが長良川や岐阜県にちなんだお弁当箱をテーマに5種類のお弁当箱を制作し、販売いたします。

会場である長良川てしごと町家CASAでは和傘の販売なども行っております。そちらもあわせてお立ち寄りくださいませ。多くの方のご来場をお待ちしております。

 

 

長良川(ながら)んちぼっくす2019の詳細情報はこちら

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する