活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年04月11日(水)

林業の装備、何を選ぶか?

 岐阜県立森林文化アカデミー恒例の「林業装備品選択」。森林文化アカデミーではエンジニア科学生やクリエーター科林業専攻学生に、授業参加のためのドレスコードを導入しています。

 入学式から3日目本日、その装備品を選択するため、岐阜県森連の購買課さんと郡上市の東陽さんにお越し頂いて、学生各々が品定めしました。

 

 

 最初に杉本先生がドレスコードにかかる装備品、必ず購入すべきもの、購入を推奨するもの、どのような違いがあるのかなどをチェック表を基に説明しました。

 林業用のウエアはもちろん、チェンソーブーツやケブラー長靴、スパイク地下足袋、鉈、鋸、クマよけ鈴、砥石、蚊取り線香・・・・・様々な商品が並びました。

 

 これはモンベルのブース、チェンソーパンツを出店してもらっています。

 チェンソーパンツはモンベル以外に、ハスクバーナやスチールはもちろん、多くの商品を各所に展示しました。色はオレンジ、レッド、ネイビー、グレーなど様々です。

 

 

 今年はセイフティグラスもいくつか選べるようにし、剪定鋏も数種類並べて購入してもらうことにしました。

 小物ではホイッスルも必需品として、2つ購入してもらうことにしました。

 

 

 本日は現物を見たり、履いたりによる注文でしたので、商品は2週間後に一括納品されます。

 今後は安全帯対策万全で実習に励んでくださいね。

 以上報告、JIRIこと川尻秀樹でした。