活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2022年08月23日(火)

敷地樹木伐採!(自力建設2022「丁稚基地」)

地空楼の周りにはたくさんの樹木があります。

今回はその中でも

・将来的に枯れる心配がある木
・増築の敷地で邪魔になってしまう木

の伐採を行いました!

樹木伐採ということで協力頂いた林業専攻教員の杉本先生は、5月に行われたJLC(日本伐木チャンピオンシップ)の準チャンピオンでもあります。

さらに、伐った木を制作の材料に使いたいと、木工専攻の1年生数名にもお手伝いとして参加していただきました。

皆さん本当にありがとうございました!

そんな総勢10名程が集まる中、始めに地空楼の屋根に重なっている枝を落としていきます。

そして敷地の邪魔になる、細めのアカメガシワを伐倒。

学生たちがノコギリで枝を落とし、玉切りもしていきます。

斜面に生えているコナラは、林業の実務経験がある木造建築専攻1年生が、十分な距離を取りながらロープで引きつつ伐倒しました。

そして今回の目玉であるアカマツは、

胸高直径30センチ、樹高12m程と地空楼周辺では大きい方です。

 

こちらは人力では引っ張れないため、アカマツの高いところにワイヤーロープ巻きつけ、ユンボに固定したチルホールで引っ張ります。

伐倒作業中は危ないので先生と学生1人を残し、他の学生たちは林業機械学習棟の中から見守ります。

 

倒れたアカマツには沢山の枝と葉が!

ある程度チェーンソーやノコギリで玉切りにした後は、グラップル付きのユンボで枝葉の整理を行いました。

アカマツの丸太6mは製材棟へ、

コナラ・アカメガシワの幹と枝は木工作品に、

その他枝葉は土に還ります。

 

作業後、空が広ーく明るくなりました!

丁稚基地が建つのが益々楽しみに!

暑い中、ケガ人も出ず安全に作業出来ました。

改めて、協力頂いた皆様方本当にありがとうございました!!!

 

次回の更新もお楽しみに!

クリエーター科1年 木造建築専攻 坂井梨奈