活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2017年02月14日(火)

課題研究に向けてゼミが始まりました。

クリエーター科の2年生は今、来週2月21日の課題研究公表会に向けて、最後の仕上げをしていることころです。

その姿を来年の自分の姿に重ねてみている1年生も、日頃の考えや思いを整理しつつ、課題研究のテーマや指導教員について決めて行く時期となりました。

昨日はそのきっかけづくりとして、課題研究    ゼミが開かれました。

教員から課題研究の目的や進め方の説明を受けたあと、卒業生が過去に取り組んだ課題研究テーマについて紹介がありました。

 

次は、思いや考えを整理して言葉に表し、テーマを仮決めしたり、他者にその説明を簡潔にできるように、課題研究評価シートを各自記入しました。

 

小グループに分かれ、仮に決めた課題研究テーマをマジックではっきりと書き、それを見せながら自分の課題研究について説明をしました。

 

同級生ならではの共感や鋭いツッコミを受けながら、他者に映る自分を感じることができます。また、どこまで思いが伝わったのかも重要なポイントです。

 

 

30分間1クールを休憩はさんで別のメンバーで計2回行いました。

 

 

 

多くの学生が、思いをうまく言葉にできなかったり、気持ちを伝えられなかったり、質問、反論に応えられなかったかもしれませんが気にすることはありません。

それが次のモチベーションに変わるのでしょうから。

アカデミーの教職員は皆さんの学びのしもべとなり、無理難題にも脂汗を流しながら支えてゆくことをお約束しますので、大いなる野望を抱いて課題研究に取り組んでください!

教務委員会 課題研究担当 原島

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する