活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年05月19日(木)

STIHL スチール社によるチェンソートレーニング実施

STIHL スチール社のチェンソートレーニング。今日は3日目です。

水平切り、斜め切り、合わせ切のトレーニングを行った後、

受け口をつくる練習を行いました。

IMG_3647

丸太を荷締めベルトで固定して練習台を設置します

 

まだチェンソーを使い始めて3日目です。事故につながるような間違った使い方のくせが

つかないように、エンジン始動やチェンソーブレーキ操作の方法を体に染み込ませます。

 

トレーニングの中には、みんなが楽しめるイベントも!

班対抗薄切り選手権です。

IMG_3642

一番薄く切れた人が優勝です

 

優勝したのはH君です!ですが、4名中2名が円盤が途中でかけて失格でした…

失格になったのは、薄く狙い過ぎN君と自信過剰があだになったK君です(笑)

 

IMG_3650

 

受け口の作り方を指導してもらっています。

いきなり伐倒作業を実践するのではなく、伐倒に必要な一つ一つの動作をしっかり学び、

チェンソーワークのトレーニングにより誰もが上達できるようなプログラムが組まれています。

 

あっという間の3日間ですが、みんな少しずつチェンソーに慣れて、

使い方もうまくなってきました。これからも練習して技術を磨いていきましょう!

頑張れ未来のエンジニア!

IMG_3654

3日間ご指導頂いたSTIHL スチール社の旭さま、菅谷さま本当にありがとうございました!


文字の大きさを変更する
色を変更する