活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年08月23日(火)

森と木の仕事セミナー2016 in 岐阜を開催しました!

8月13日(土)に岐阜市のシティ・タワー43で「森と木の仕事セミナー2016 in 岐阜」を開催しました。毎年,岐阜を始めとした各地で開催している「仕事セミナー」の2016年度の第一回目です。

「仕事セミナー」では,本学の教員が森と木を取りまく業界の最新情報をお伝えしています。さらにそんな業界のトレンドを反映した本学での学びの内容も紹介していますので,森と木を取りまく業界に興味がある人に加え,本学に興味がある人にもおすすめの内容となっています。

今回は本学から松井先生と伊佐治先生,そして私,玉木が参加しました。一般参加者は岐阜・愛知・三重・京都から8名が参加してくれました

160813shigoto_seminer1まずは自己紹介タイムです。参加者の興味を把握することで,こちらも話がしやすくなります。

160813shigoto_seminer2松井先生の最近の業界の取り組みに関する講義です。その後,各分野ごとに説明,本学の授業授業紹介をした後で,質疑応答を受け付けました。

質疑応答では,最近よく耳にするようになった「木材コーディネーター」って何?とか,森林の現状など,様々な質問が出て,時間いっぱいまで使って対応しました。

閉会後は近くの喫茶店で1時間ほど話をし親睦を深め,解散となりました。

次回は9月24日(土)に東京で第二回目を予定しています。場所はJR新宿駅から歩いてすぐの「オスモ東京ショールーム」です。首都圏にお住いで,森と木をとりまく業界に興味のある方,本学に興味のある方の参加をお待ちしています。

お申し込みは本学HPのイベント紹介のページにあるフォームからお願いします。

教員:玉木一郎


文字の大きさを変更する
色を変更する