活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年04月16日(月)

林木育種・育苗2018第1回

今年もエンジニア科1年生の実習「林木育種・育苗」が始まりました。この実習では1年を通して,演習林に植栽するための苗木を生産します。もちろん,1年で苗ができるわけではないので,毎年,種を撒きつつ,上の学年から引き継いだ苗を育てていきます。

堀取り前の草とりの様子です。

カラスノエンドウやナズナがこれでもかと繁茂しています

今日は第一回目ということで,掘り取りと仮植,土づくりを行いました。まずは畑に繁茂している雑草を取り除くところからです。今の時期は,カラスノエンドウやナズナ,スイバが多いです。これらは暖かくなるとすぐに大きくなってしまします。

3年生苗はクリエーター科の実習で堀取ってもらい,山に持っていってもらいました。残った2年生苗と1年生苗を掘りとったのですが,たくさんありすぎて時間がかかり,仮植まで終えた段階で既に15時を回っていました。

その後,畑をおこして,土をふるい,現在の2年生が昨年作っておいてくれた堆肥をすき込みました。時間切れとなり本日はここで終了です。できればうねまで作っておきたかったのですが,木曜日の実習に持ち越しです。次回は「うね」をつくり,仮植しておいた苗を植えていきます。苗がたくさんできすぎてしまったのが目下の悩みどころです…。

エンジニア科1年生の皆さん,今日は作業,お疲れ様でした。慣れない畑仕事でさぞ疲れたことでしょう。今夜はゆっくりして体を休めてもらい,また木曜の実習で続きをよろしくお願いします。

教員:玉木