活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年02月14日(木)

ネイチャーゲームの女神と行く

公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会の理事でもある三好直子さんをお招きしてネイチャーゲームの特別実習が行われました。

ネイチャーゲームとは

アメリカのナチュラリスト ジョセフ・コーネル氏により発表され、日本へ持ち込まれた自然体験活動のプログラムです。日本の自然や文化に合わせて開発されたプログラムも含めると現在160を超えるプログラムが登録されていて、自然に関する特別な知識がなくても、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめる自然体験活動で、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気づくことができます。

 

とっても気持ちのいい青空のもと

たき火を囲みながら、やんわりとスタートしました。

場の作り方が非常に素敵で

徐々にみんなが引き込まれていきます

最初はぎこちないチームワークだったのが、少しずつコミュニケーションが増えてきました

探すのに夢中になったり

見つけたものを皆でシェアする姿も自然になっていきます

ゲーム性を楽しむだけでなく、ていねいな関わり方とふりかえりを通じて

参加者の内発的な関心やワクワクを引き出してくれました。プログラムのあらかじめ決められた手法だけでなく、参加者の『今、ここ』を大切にした場づくりを生で見せていただいちゃいました。

1日があっという間に過ぎてしまう、楽しくも気づきの多い時間

笑顔の絶えない素敵な時間を作ってくれたミーオこと三好さんありがとうございました!

 

報告:新津


文字の大きさを変更する
色を変更する