活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年08月16日(火)

森と木のワークショップ in 東京 (木造建築分野) ~木造建築の耐震性を知ろう~

森林文化アカデミーでは今年度、森と木に関わるさまざまな現状や課題を知ってもらい、この分野への進学や就業の参考にしてもらうための「森と木のワークショップ」を東京で開催しました。

8月11日(祝・木)は木造建築がテーマであったため、会場は東京・新木場にある「東京新木場・TOKYOSTYLE モデルハウス(中島工務店)」、素敵な【木造建築】にて行いました。

森と木WSin東京01-1

木造建築の紹介です。

当日は、木造建築の構造部材を知り、地震による木造建築の被害を学び、モデルハウスの見学をしました。また、今どのような木造建築の仕事が求められているのか、森林文化アカデミーの卒業生たちの活動も紹介しながらお話しました。

ちなみに、今回会場でお世話になる中島工務店東京支店(本社:岐阜県加子母)には、アカデミー卒業生の中島創造さんが勤務されています。

森と木WSin東京01-2

卒業生にもお話しいただきました。

 

大学や専門学校などで建築を学んでいる方、建築の実務をしている方、木造建築の設計(意匠・構造など)への就業をお考えの方(特に、森林文化アカデミーで学びたいと考えている方)を中心に、御参加頂きました。

‭森と木のWSin東京01-3

会場としたモデルハウスを視察しました。

次回、「森と木のワークショップin名古屋(木造建築)」は9/22に開催いたします。素敵な木造のセミナーハウスにて開催しますので、御興味のある方は是非御参加ください。

准教授 小原勝彦


文字の大きさを変更する
色を変更する