活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年06月20日(木)

オープンキャンパスを題材にポスターを作成|En1情報処理

先日のエンジニア科1年生の実習「情報処理」の報告では,PowerPointによるプレゼンテーションの作成を学びました。今日の「情報処理」の実習では,同じくPowerPointを使って,ポスターやチラシの作成について学びました。

ポスターは,通常,AdobeのIllustratorを使って作られることが多いと思います。Illustratorは多機能ですが,素人が作る分には機能を使いこなせないので,PowerPointでも十分です。今回の授業では,ポスターやチラシの作り方について一通り講義した後で,アカデミーの7–8月のオープンキャンパスを題材に,ポスターを作成してみることにしました。

作成風景を撮影するのを忘れてしまったため,学生たちが作成したポスターのサムネイルだけを紹介しておきます。A1サイズを指定しましたが,中には,斬新に横置きのレイアウトのものもありました。サムネイルなので小さくて申し訳ないのですが,それでも,「数字の強調」や「揃え」など,本日の授業で学んだことが良く活かされているものになったと思います。

次回の情報処理は,まとめ課題の制作となります。ここまで学んできた技術を総動員して取り組む課題です。がんばりましょう。

教員:玉木


文字の大きさを変更する
色を変更する