活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年06月15日(土)

エンジニア科の学びを紹介するプレゼンテーションを作成!

エンジニア科1年生の実習「情報処理」ではパソコンの使い方について学びます。先日は辻先生がPhotoshopで写真を加工する回を紹介していました。

今どきの学生さんたちは,高校で一通りMS Officeの使い方を学んでいるのですが,得意な人も苦手な人もいます。今日の授業では,MS OfficeのPowerPointの使い方について学びました。

一通り使い方を説明した後で,プレゼン作成の課題を出しました。お題は,5分の持ち時間でエンジニア科の学びを紹介するというものです。

1時間半ほどかけてプレゼンを作成し,練習して隣同士で発表しました。

 

ノートに書いたメモを表示させながらの発表です。PPTを上手に使いこなしています。

 

5分の持ち時間を有効に使うということは,なかなか難しいものです。3分以内に終了してしまう人もいましたが,上手に時間を使っている人もいました。

 

発表が終わったら,お互いにコメントをしあって,プレゼンファイルを修正しました。

 

最後に提出してもらったスライドの中から,何名かのものを紹介します。

 

平田君のプレゼンです。シンプルかつ丁寧に作り込まれています。

 

河村さんのプレゼンです。フォントがメリハリ良くキレイに配置されており,素敵です。

 

松瀬さんのプレゼンです。コンテンツがバランス良く配置されています。

 

西尾君のスライドです。写真が思い切り良く,大きく配置されていて見やすいです。

 

大脇君のプレゼンです。わかりやすく伝えようという工夫が伝わってきます。字をもう少し大きくすると,なお良いです。

 

梅村さんのプレゼンです。選んだテーマにうまくあわせて文字や写真が配置されています。

いずれも,本学のHPを参考にして作っているのですが,それぞれの個性が良くあらわれています。

この他にも,情報処理の授業では,上述のPhotoshopやWord,Excel,ビジネスメールの作成,デジカメなどの授業がありました。あと残すは2回,がんばりましょう。

教員:玉木


文字の大きさを変更する
色を変更する