活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年03月31日(日)

「自力建設 森のいちだんらく」太陽熱温水器はじめました。

2018年度の自力建設作業を着々と進めている中、6期生の方々が自力建設で設置した、シャワー室用バイオマスボイラーの調子が悪くなっていたため、太陽熱温水器に入れ替えました。
今回設置したのはチリウヒーターさんの太陽熱温水器です。(チリウヒーター 川合さん ご協力ありがとうございます!)

 

架台、真空管、タンクの3点セットが運ばれてきました。

架台を仮置きし、位置を確認します。

タンク本体とご対面。

真空管の見た目が格好良いです。

タンク本体を架台に設置し・・・

タンクの穴に真空管を差し込みます。まだ肌寒い気温でも、管の中が温まっているのが分かりました。

タンク本体に真空管を差し込むだけのとてもシンプルな仕組み。デザインも格好良いです。

チリウヒーター 川合さんとのツーショット

この日はインターンシップ等で学生の人数が少なく、貴重な作業体験の場なので工事は完結させずに、後日また作業をします。

太陽熱温水器について知識として知ってはいたものの、実際に作業するのは初めてでした。自分で作業することで、お湯を沸かす仕組みがとてもシンプルなことや、設置作業がとても簡単なことが身をもって分かりました。真空管が割れたら、そこを取り替えるだけで大丈夫ということにも驚きました。
改めまして、チリウヒーター 川合さん ありがとうございました!

木造建築専攻1年 牧原一樹


文字の大きさを変更する
色を変更する