活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2023年11月20日(月)

今年の3林大交流の結果は!?

今年で第9回目を迎える3林大交流が、長野県林業大学校で開催されました。

開会式は信州木曽看護専門学校の体育館で行われました。

初日は木曽の街中を歩きながら、名所をめぐるウォークラリーで、3校混成チームで対抗戦でした。夜は夕食をとりながら、各校の学校紹介および選手紹介です。

総勢60名弱の選手と学校の先生方が集まりました。昨年は長野林大さんがコロナの影響で参加できず、久々の3校集結です!

 

学生たちは翌日の大会で誰が対戦相手になるのか、ドキドキしながら相手校の発表を聞いていました。

 

競技種目は「ソーチェン着脱」「合わせ輪切り」「重機操作」「薄切り」「ロープ上げ」「手鋸伐倒」「枝払い」「伐倒」の全8競技です。種目は毎年、幹事校の学生さんが考えてくれます。

 

重機操作の様子です。5段の丸太をいかに早く積むか競います。

競技の花形、枝払い競技です。JLC日本伐木チャンピオンシップと同じルールと枝パターンです。

 

最終競技の伐倒競技です。マストツリーを立ててくれました。学校の裏の山から搬出したそうです。

最終競技の伐倒は、エンジニア科2年生山田博菜くん、JLC鳥取大会にも出場しました。

最後の伐倒は……

倒れる瞬間のマストツリーです。中心に一番長い目標杭があり、そこの真上にドンピシャです。

見事、目標杭に命中!大きな歓声が上がっていました。総合結果は…

残念3位!

しかし、最後の伐倒競技まで順位が分からないという接戦でした。競技で悔しい思いをした学生もいますが、3林大での交流を名残惜しい気持ちで帰路につきました。

 

本降りの雨が降る中での競技でしたが、今回の大会を準備して頂いた長野県林業大学校の学生の皆様、教職員の皆様、大変ありがとうございました。

杉本