林業事業体の経営について学ぶ
クリエーター科1年、2年の林業専攻が対象の「事業体経営」の活動報告です。
非常勤講師として、鹿児島大学の牧野先生、株式会社鹿児島総合研究所の新永先生に来て頂きました。
林業という経済活動を考えた際に、活動に関わるのは森林所有者、森林組合、素材生産会社などですが、
「木材」の売上は誰のものでしょうか?
林業とは「木を伐る」仕事が主な仕事でしょうか?
世間一般の人にとっては、山は誰が所有しているのか、木は誰の持ち物なのか、あまりイメージできない人も多いかと。入学したての1年生にとっても同じです。林業という産業において、どんな人たち関わっているのか、どんな行動原理で意思決定をしているのか、この授業を通して学んでいきます。
林業には造林、下刈りなど様々な作業種がありますが、今回は木材を生産する事業を想定しました。まずは林業機械の選択です。機械カードに購入価格と生産性、機械サイズなどが記されており、どの機械を導入するか、森林技術者を何名雇用するのか、意思決定します。
続いて、施業地の集約化です。機械を持っているだけでは仕事が出来ません。日本の森林は小規模所有者が多いのが特徴。集約化という森林所有者のとりまとめを行わないと、道の開設や木材の搬出ができません。
さあ検討が終わればさっそく木材搬出!というわけにはいかないのが現状です。
それぞれ森林所有者がいて、承諾を取らないといけません。
所在が不明な方、遠方に住んでいる方、村内に住んでいる方などそれぞれ、
また果たして設計した見積もりで承諾がとれるかどうか…
実際に森林所有者に対して営業を行います!
やってみると、結構大変な作業ですね。山がたくさんあるから仕事ができると思いきや、細かい所有形態の森林であるがゆえ、それぞれの所有者に提案して承諾を得るのは、結構骨が折れる作業です。また提案を行う側は、「会社が事業を行う目的は何か」「森林所有者にどのような説明を行うか」「提示すべき事柄は何か」しっかり腑に落ちていないと、なかなか森林所有者に納得してもらえません。
施業の集約化が終われば、木材搬出を行い、会社の精算作業も行いました。
森林所有者、森林組合、素材生産事業体、木材市場などいろいろな関係者が林業に携わる中で、それぞれの立ち位置、活動範囲、利益を得るために必要なことを、シミュレーションを通して学びました。今後、様々な会社を見学したり、卒業先として関わったりする中で、相手を理解するための共通言語が出来たと思います。経営に関する授業は今後も続きます。引き続き、学んでいきましょう!
林業専攻:杉本