活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2022年05月26日(木)

恵那農業高校1年生に出前授業してきました

2022年5月17日と25日に,恵那農業高校の1年生を対象に出前授業「山歩き学習会」を実施しました。今年は人数が多いので33人 × 2回に分けて実施しました。

まずは,森林の成り立ちと人による利用について講義をした後,中津川市の根の上高原に生育している樹木の形態や生態,利用について解説しました。

恵那農業高校1年生にソヨゴの説明をしている様子

これはソヨゴについて説明している様子です。葉が風にそよぐ様子が名前の由来になっていること,少し乾燥した立地に生育していること,サカキの代用としての利用や,最近では庭木としての利用がなされていることなどを解説しました。

恵那農業高校1年生にリョウブの説明をしている様子

こちらはリョウブについて説明している様子です。リョウブの幹は成長するにつれて樹皮が剥がれてなめらかになること,新芽をご飯に混ぜて食すること(リョウブ飯),シカに樹皮剥ぎされやすいこと(この個体も食害を受けている)などを解説しました。

この他にも,森林文化アカデミーは県内の高校に出前授業や,アカデミーに来てもらっての体験授業を提供しています。県内の高校の興味がある担当者の方は,アカデミー事務局までお問い合わせ下さい。

教員:玉木