活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年09月12日(水)

こんなところにインターンに行ってきました|企業研修発表会の報告

昨日のエンジニア科の科目「キャリアデザイン」では,丸一日かけて企業研修発表会を行いました。この発表会は,エンジニア科2年生が,7〜8月にかけてインターンシップに行ってきた内容を,1年生にむけて紹介するというものです。

フォレストノートでの研修内容を発表するエンジニア科2年生の松本君

エンジニア科1年生と2年生が全員集合しているため,教室がいっぱいになっています

エンジニア科では,1年次の9月に1回,2年次の7月と8月にもう2回,それぞれ1週間ずつ,インターンシップの期間が設けてあります。エンジニア科では,学生のうちに少なくとも3回のインターンシップのチャンスがあるわけです。人によってはもう何回かインターンシップに行く人もおり,就職先を決める上で,インターンシップは非常に大きな意味を持ちます。

インターンシップ先をどうやって決めるか…ということですが,昨年度から企業説明会がアカデミーで開催されるようになりました。今年も前期に,3回の説明会があり,合計で30社ほどの県内の林業・林産業関連の企業や森林組合が集まりました。この企業説明会は,担当者と直接話しをすることができるチャンスなので,学生たちはここでインターンシップの相談をします。今回も多くの学生が企業説明会を利用して,インターンシップ先を決めました。

2年生による発表では,企業の規模やその仕事内容の紹介に加え,学生目線でどんなことが勉強になったり,辛かったか,失敗してしまったかといったことについて知ることができました。1年生にとっては,再来週に控えたインターンシップに向けて準備するための良い機会になったと思います。先輩たちの言葉を胸に,安全第一で研修を頑張ってきて下さい。

教員:玉木