活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年10月03日(木)

お家みたいな!?お弁当箱 長良川(ながら)んちぼっくす2019レポート⑥

皆さんこんにちは、森と木のクリエーター科 木工専攻2年の丹羽茄野子です。
10月4〜6日に行われるお弁当箱販売イベント「長良川(ながら)んちぼっくす2019」開催までの模様を随時レポートしています。今回は私、丹羽が製作のレポートをいたします。

さて皆さん、私が製作しているこのお弁当箱、一体何を入れるものかわかりますか?

この三角屋根のような形は・・・そうです、おにぎりを入れるための「おにぎりボックス」なのです。おにぎりを握って持ち歩くけれど、「形が潰れてしまった!」そんな経験はありませんか?しかしこれなら大丈夫、形を崩すことなく持ち運びができる形を考えデザインしました。

 

使っている材は杉の赤身です。木目がきちんと繋がるように部材を木取ります。同じ一本の杉材でも、このように部分によって色味が様々であるのがとても魅力的です。

 

部材を組み立てたら、一つ一つ鉋で丁寧に形を整えていきます。

 

手作業による加工も多いこのデザインですが、量産をする上ではきちんとした精度、丁寧な仕上げ、これらを手早く行っていく必要があり、今回は私自身大変良い学びとなりました。

杉のほのかな香りと明るい色味がごはんを引き立ててくれる「おにぎりボックス」。ちょっぴりユニークなお弁当箱を、お店で覗いてみませんか?

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

森と木のクリエーター科 木工専攻2年 丹羽茄野子

 

■開催概要■

開催日 10月4日(金)5日(土)6日(日) 11時から18時

開催場所 長良川てしごと町家CASA 〒500-8009 岐阜市湊町29  TEL090-8335-9759

駐車場 2台あり(店舗横)※駐車場利用の際は一声おかけくださいませ。ご案内します。

詳細説明

岐阜県美濃市にある岐阜県立森林文化アカデミーに在学する森と木のクリエーター科木工専攻の2年生5人それぞれが長良川や岐阜県にちなんだお弁当箱をテーマに5種類のお弁当箱を制作し、販売いたします。

会場である長良川てしごと町家CASAでは和傘の販売なども行っております。そちらもあわせてお立ち寄りくださいませ。多くの方のご来場をお待ちしております。

 

 

長良川(ながら)んちぼっくす2019の詳細情報はこちら

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する