活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年09月28日(土)

八角形の弁当箱 長良川(ながら)んちぼっくす2019レポート④

みなさんこんにちは 森と木のクリエーター科 木工専攻2年の寺島壮一です。
10月4日~6日に行われるお弁当箱販売イベント「長良川(ながら)んちぼっくす2019」開催までの模様を随時レポートしています。今回は寺島の制作レポートです。

私の制作しているお弁当箱は「Octa(オクタ)」です。八角形をしているので、英語のoctagonからとりました。細長いスペースに入れて持ち運べることをコンセプトに八角形にしました。円や六角形では包みにくく、また縁起のいい数字でもある八角形をモチーフにデザインしています。使っている材は岐阜県産の栗です。広葉樹の中では比較的軽く、白く美しい木です。

 

木取り(それぞれの部品の寸法を決め、木材から切り出すこと)したパーツを一つ一つ吟味し色味を揃え傷や凹みなどのない綺麗なものを並べ加工していきます。

 

機械で平らな面を出すと残ってしまう小さな傷跡も鉋で、一枚一枚綺麗に落としていきます。

 

全て手作業で貼り付けていきます。はみ出したボンドも丁寧に拭き取り跡が残らないようにします。ボンドを塗る場所は、8角形なので一つにつき8箇所、三段弁当なのでさらに三倍、それが8個分あるので…あんまり考えたくありませんね、、、(笑)

さてこのお弁当箱は、このようにわずかなスペースに立てて入れる事ができます。リュックやカバンのペットボトルを入れるスペースに入るよう設計されているので、倒れて中身がこぼれたりぐちゃぐちゃになったりする心配はありません!

私以外にも個性あふれる様々なお弁当箱をとりそろえております。是非、ご来場お待ちしております。

 

森と木のクリエーター科 木工専攻 2年 寺島壮一

■開催概要■

開催日 10月4日(金)5日(土)6日(日) 11時から18時

開催場所 長良川てしごと町家CASA 〒500-8009 岐阜市湊町29  TEL090-8335-9759

駐車場 2台あり(店舗横)※駐車場利用の際は一声おかけくださいませ。ご案内します。

詳細説明

岐阜県美濃市にある岐阜県立森林文化アカデミーに在学する森と木のクリエーター科木工専攻の2年生5人それぞれが長良川や岐阜県にちなんだお弁当箱をテーマに5種類のお弁当箱を制作し、販売いたします。

会場である長良川てしごと町家CASAでは和傘の販売なども行っております。そちらもあわせてお立ち寄りくださいませ。多くの方のご来場をお待ちしております。

 

 

長良川(ながら)んちぼっくす2019の詳細情報はこちら

弁当箱を販売します! 長良川(ながら)んちぼっくす2019

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する