活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年05月22日(日)

企画力ってなんだろう?

里山景観マイスター養成講座 Master コース 本日スタート!

里山景観マイスター養成講座は、里山を守り、活かしていく活動を行ってる人、そしてこれから行おうとしている人のための連続講座です。Basic コース、Advance コース、Master コースとステップアップしてゆき、Master コースを修了すると「里山景観マイスター」として認定されます。

Master コースでは、最後の仕上げとして、自分で活動を企画・実行してもらい、それを評価します。実践から学ぶことが重要である、という本学の理念を具現化したような学びでもあります。

本日は第1回として、企画を立てる力、「企画力」をアップするために、日本エコツーリズムセンターの森高一共同代表にお越しいただき、企画を立てるときに重要な要素をみっちりと教えていただきました。お話の内容はひとつひとつ納得のいくことばかりで、普段企画・立案をお仕事にされているプロの視点をいただき、有意義な1日でした。

 

参加者はブレインストーミングで頭を柔らかくしてから、自ら定めたフィールドで実践するべく企画を考えていきました。次回までの間に、本日考えた企画の種について、講座を行う場所の環境や資源、それにペルソナ(仮想のお客さん像)について詳しく調査をして報告することになっています。

160522_01

ブレインストーミング中

160522_02

自己紹介



 

 

 

 

 

 

 

みなそれぞれの現場で活動されているだけのことはあって、出てきた企画案は思わず身を乗り出してしまうようなものばかり。実施報告まで気は抜けませんが、楽しみな企画案ばかり。請うご期待、です。


文字の大きさを変更する
色を変更する