活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年07月06日(水)

高校生向けに林業機械操作など林業・林産業体験研修を実施!

岐阜県内にある農林高校を集めて、林業機械と製材の研修を行いました。

来てくれたのは、飛騨高山高校、郡上高校、加茂農林高校の3校です。

いずれも林業関係の学科の2年生です。

 

CIMG4368

これは郡上高校の2年生です。この日はちょっと暑かったですね…

ちょうど、今アカデミーでは林業機械をレンタルしているので、

体験実習をしてもらいました。

 

スイングヤーダの実習中です。

CIMG4407

 

グラップルです。

CIMG4375

エンジニア科の2年生が高校生に操作を教えています。

フォワーダです。

CIMG4411

同じくエンジニア科の2年生が高校生に操作を教えています。

 

製材の体験と建築の授業も行いました。

「木は伐ったら終わりではなく、伐ったところから始まる」

という吉野先生の言葉に学生さんは感銘を受けていました!

CIMG4434

演習林から搬出してきた材です

 

まだ2年生なので進路については、はっきり決めていないようですが、

少しでも林業や林産業の魅力を感じてもらえればと思います。

 

また演習林で木を伐採し、アカデミーで製材して、建築物を建てる。

そんな一連の流れを体験できるのもアカデミーならでは!

CIMG4455

小原先生のレクチャーです。高校生を連れて自力建設を回っています。

 

7/24のオープンキャンパスと合わせた林業・林産業仕事体験フェアでも

林業機械の操作体験と製材体験が出来ます。

バスツアーで林業の現場を見ることも出来ます。(要予約)

お申込みはこちらから。

 

 

 

林業林産業体験フェアチラシ

 

 

林業機械はなんとハーベスタが来ます!

DSC03108

操作ボタンがたくさんあり、まるでロボットみたい!

 

アカデミーに興味がある高校生のみなさん、また一般の入学希望の皆様、ぜひアカデミーへ!

 

 

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する