活動報告
2016年06月10日(金)

長野林大との高性能林業機械実習無事終わりました!

中津川でのハーベスタ実習の様子に続いて、アカデミーでの実習の様子を紹介します。

 

中津川でのハーベスタ実習はコチラ

http://www.forest.ac.jp/academy-archives/長野林大との合同授業『高性能林業機械操作基礎/

 

アカデミーの演習林では、

スイングヤーダと林内作業車の実習です。

 

伐倒木に荷掛けして、スイングヤーダで搬出します。

 

IMG_3733

 

スイングヤーダの横にはグラップルと林内作業車を配置して、

集材木を随時造材して、運搬していきます。

IMG_3741

 

林内作業車での運搬です。アカデミーの学生と長野林大の学生が交互に機械を運転し、

機械の使い方を学びます。

IMG_3785

 

各機械には、(株)ヨシカワの講師が付いて、安全な機械の使い方や操作方法について教えて頂きました。

IMG_3689

 

これはなんでしょう…

土場のグラップルを使って積み木をしたそうです。

よく見ると、小さい丸太が何段も積み重なっています。

交代で1個ずつ丸太を積んでいき、この高さになったとのこと。

崩すの惜しいので、グラップルの前で記念撮影です。

 

IMG_3704

 

 

 

3日間あっという間でしたが、無事に事故無く実習を行うことが出来ました。

お互いの交流も進みました。

 

IMG_3776

記念写真ピース!でも一人林業コースではない学生が…

 

11月には京都林大も合わせて、3林大での交流会が長野で行われます。

またその時には、お互い成長した姿を見せて刺激し合えるといいですね!

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する