活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2017年06月12日(月)

自力建設2016「Oasis」竣工

昨年の5月に始まった自力建設2016。

丸一年かかったプロジェクトが無事、竣工を迎えました。

学内コンペに始まり、図面作成、構造計算、基礎作り、墨付け・刻み加工、建て方、設備作り…たくさんの悩みを抱え、迫る締め切りに追われながらの一年でした。

密度が濃い分、得たものも大きい…と思ってはいますが、実感するのはまだ先の話となるでしょうか…。

 

いずれにしても、一年かかりましたが、無事に竣工を迎えられたのも多くの皆様に支えていただき、ご指導いただいたおかげだとつくづく感じました。

「環境教育施設の屋外調理場」というお題に対し、方向性を決めかねる学生のアンケートに快く答えてくださり、また、使い勝手について多くのご意見を頂いた森のようちえん、プレイパーク利用者の方々。

各工程でご指導いただいた職人さん。

悶々と悩む日々にそっとヒントをくれる先生方。

会うたびに「自力(建設)どう?」と声をかけ、ハードな作業に協力してくれる同窓生。

本当に多くの方のご協力の中でできた建物でした。

 

16期の建築専攻の学生は2名ですが、どちらも建築とは違う勉強、仕事をしてきました。

その為、今回竣工を迎えた「Oasis」がそれぞれの処女作となります。

出来栄えは…ご覧になった方のご感想に依りますが、自力建設で得たもの、感じたものをこれからに活かしていきたいと思います。

 

本当に、一年間ありがとうございました。

クリエーター科2年 八代 玉置


文字の大きさを変更する
色を変更する