活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2021年03月18日(木)

第10回施業プランナー育成研修を開催しました(実績発表会)

令和2年度施業プランナー育成研修 第10回(最終回)         令和3年2月26日

                                           

施業現場調査から所有者提案までの演習(実績発表) 9:30~16:00

これまで施業プランナー育成研修で学んできたことを踏まえて、研修生が担当する際の現場を題材に施業の計画づくりを行った成果発表会を行いました。計画段階では、目の前の伐出作業の内容と収支試算だけでなく、その森林を将来どうしたいのかも含めて計画をしてもらいました。

発表会は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、オンラインで行いました。

持ち時間15分の中で、森林所有者から契約が取れるように、適切な計画の内容をわかりやすく説明する工夫をしてもらいました。

発表後は、これまで研修講師を務めていただいた講師陣から、各発表に対しての質問、また全体としての講評をいただきました。

これから施業を実施する現場では、研修で学んだことを基本として日々の森林管理の業務に励んでもらいたいです。また、この研修を通じて、知り合った研修生と交流をしていただき、切磋琢磨してもらえるとありがたいです。

 

閉会挨拶 森林文化アカデミー長沼副学長

実績発表終了後長沼副学長が、研修生10名に対し「研修で学んだ事を現場で生かし、施業プランナーとして切磋琢磨して欲しい」とエールを送り、全10回の施業プランナー育成研修の全カリキュラムを終了しました。


文字の大きさを変更する
色を変更する