活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年06月22日(水)

次は今週末26日(日)開催! 先月は、揖斐川町で430人が森のようちえん&トントンカチカチ!

ワンピクのブログ用3

先月29日、揖斐川町で開催された「揖斐川ワンダーピクニック」(http://www.iwp2015.com)に、揖斐川町&アカデミーのコラボメンバーで森のようちえん&トントンカチカチブースを出展してきました。

今回の目的は、今週末に揖斐川町で開催される「子どもと森のじかん」のPRと、地域の方々への活動のお披露目を兼ねたものでした。

ワンピクのブログ用9

当日は名簿にご記入いただいた方だけでも、なんと430名以上もの方々にブースに立ち寄っていただき、子どもたちは「大人の手出し口出し禁止エリア」で自由な発想で端材(木材、地域から出た端材や流木、ぼろ布)などを使って工作を楽しんでました。

「大人の手出し口出し禁止」と言っても、ついつい先回りしたり、手出し口出ししてしまう大人たち。。人は知ってることをつい教えたくなっちゃうんですよね〜。。う〜ん。でもそんなもどかしさを感じるだけでもよい経験になるのではないでしょうか。そんな大人たちを横目に、子どもたちは、生き生きと自由な工作にいそしんでました。

ワンピクのブログ用8

会場では、裏山を使った40分程度の「プチ森のようちえん体験ツアー」も開催。ちょっとした裏山の森の空間で、自由に遊ぶ子どもたちの姿や、いろんな虫やオモシロイものを発見しては夢中になって見ている子どもたちの好奇心の旺盛さに同行した保護者のみなさんも改めて感心していたようです。

ワンピクのブログ用7

そんな体験の1日版が今週末26日(日)に揖斐川町谷汲緑地公園で開催されます。詳しくは、次のリンク参照。http://www.forest.ac.jp/events/揖斐川町で「森のようちえん」/

 

PrintPrint

 

いつきても、いつかえっても大丈夫。親子で気軽に遊びに来て下さい。

なお今回は、今後揖斐川町で生まれる「森のようちえん」のプロジェクトのメンバー(お子さんやお母さん)集めも兼ねています。揖斐川町の森のようちえんにお子さんを通わせてみたい方は是非起こし下さい。

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する