活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年08月24日(水)

地域調査と建物調査(古民家リノベ第3回)

オープンカレッジの「古民家リノベーション事業プランニング講座(全4回)」の折り返し、3回目が開催されました。

 

前回、今年度の対象の古民家を見て、周辺を簡単に散策して、ファーストインプレッションで事業提案を考えました。

今回は、実現可能性があるか、対象古民家の建物調査と事前にアポイントを取っていた関係者にヒアリングを行ったり、気になるスポットを訪ねました。

猛暑の一日目。

3つに分かれたグループ内で、1日をどのように進めるか相談です。

IMG_20160822_154105

関係しそうな方々にヒアリングも行います。

 

IMG_20160822_133251

 

 

こちらが考えていた思いとは異なる意見ももちろん出てきます。どのように考えていくのかが難しいところですが、そこは、様々な経歴を持つプロ集団。いろいろなアイデアが出ていました。

DSCF0339また、周辺コミュニティの関係などもおぼろげながら見えてきました。

2日目は、会場を森林文化アカデミーに移し、各グループに分かれて事業提案を練っていきます。

午後からは、急遽駆けつけていただいた金野さんも加わって、3つのグループの発表を行いました。

DSCF0353

金野さんのさすがに鋭い指摘で、現時点での計画の良さ、弱点が見えてきました。

次回10月の最終プレゼンンに向けて完成度を高めていきます。

准教授 辻充孝


文字の大きさを変更する
色を変更する