活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2019年10月17日(木)

令和元年度第8回施業プランナー育成研修を開催しました

と き:令和元年10月10日(木)  10:00~16:30

ところ:森林文化アカデミー テクニカルセンターA

 

(1)事業計画発表

プランナー研修では、これまで講義を受けてきた内容を取り入れつつ、実際の作業現場を想定して作業計画の策定に取り組んでいます。本日は、その計画策定の中間発表を行い、研修生がお互いに自分がやっていることを確認し合うとともに、講師陣からアドバイスをもらいました。

研修生の皆さんは、現場作業設計のフォーマット(エクセル)をもとに現場分析を行い、その情報をもとに作業方針と作業計画を策定し、パワーポイントでまとめ、発表してもらいました。

講師陣からは、検討において不足している点、特に目の前の作業と目標林型のつながり、路網設計と間伐作業において地形をどのように分析し、その上でどのような設計にしたのかについて確認が行われ、アドバイスをもらいました。

現場作業を行うに当たっては、千差万別の選択肢があるので難しいと思いますが、研修で学んだ分析方法を活用した上で、自分なりの作業方針と作業計画を策定することが大事だという事を学びました。

今回は中間報告なので、最終報告に向けて、研修生には準備してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


文字の大きさを変更する
色を変更する