活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2016年04月02日(土)

プレーパークが「みんなの森 メディアコスモス」に出現!?

20160327メディコスプレーパーク ブログ用04

3月27日(日)、普段アカデミーを拠点に活動している「みのプレーパーク」が岐阜市に新しく出来た「みんなの森 メディアコスモス」前の広場に出前プレーパークを実施しました。

ぽかぽかの春の陽気の中、図書館や公民館に来た親子連れらが楽しそうな空気のするこのエリアに足をとめては、時間をかけてたっぷりと楽しんでいってくれました。

20160327メディコスプレーパーク ブログ用07

普段はついつい手出し口出ししてしまいがちなお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんもここではじっと我慢して子どもたちが遊ぶ様子を見守っていてくれました。そして子どもたちが遊びきるまで、たっぷりと待ってくれました。もちろん子どもたちの誘いにしっかりと応えて一緒に遊んでた大人もいました。

カフェも図書館もあるこの場所なら、大人たちは大人たちでいろいろ楽しめるようです。大人も子どもも楽しめるいいスポットですね。

20160327メディコスプレーパーク ブログ用02

おかげで子どもたちは、自由な発想で遊んだり、つくったり、あるいはゴロゴロしたり、楽器をならしまくったり、おどったり、うたったりすることができたようです。

みんながこの広場で、それぞれの時間を満喫してくれていた、そんなステキな週末でした。

「みんなの森」という名前が本当にぴったりのメディアコスモスになっていたのではないかと感じていたのはおそらく私だけではなかったかもしれません。
今後、この場所で岐阜市の地元の人たちが中心となってこうした活動をどんどんやっていって欲しいものです。

20160327メディコスプレーパーク ブログ用14


文字の大きさを変更する
色を変更する