活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2023年11月09日(木)

林業×木工!ブナの林を間伐して収穫する。

「広葉樹の簡易製材と木材乾燥」の授業でブナの林を間伐です。

 

この授業はクリエーター科の林業専攻と木工専攻の共通の授業です。なぜこのような共通科目があるかというと、

 

例えば「ブナ」という木を見たときに、

林業専攻は、生えている木や丸太の状態で見ることが多いのに対して、木工専攻は材料という視点で見ることが多く、生えている木の姿を見る機会は少ないです。

 

実際の林業業界、木工業界でも同じく、お互いのことを知らないまま仕事をしている場合も多々。今回の授業では伐採から製材までを通して、林業サイド、木工サイドがお互いの理解を深めることが目的です。

 

この日は伐採の授業。(株)根尾開発さんの広葉樹の山でブナの間伐作業を行いました。まずは選木から林業専攻の学生が主体となって、どの木を残し、どの木を伐るのか、選木した理由について議論して決定しました。

今回、間伐させてもらった(有)根尾開発さんのブナ林です。同じ林を見ても、林業と木工で見方が異なります。

今回伐採することになったのは、真ん中のブナ。両サイドのブナの枝を伸長させて、肥大成長を促す狙いです。他にも複数のブナを選木しましたが、時間の兼ね合いで今回はこの木のみの伐採です。

 

伐採は林業専攻の学生です。クリエーター科の林業専攻はプランナーやフォレスターといった森林管理のスペシャリストを目指すカリキュラム。エンジニア科と比べてチェンソーの実習時間は少ないのですが、朝、夕の自主練習がすごい!今回も練習の成果がばっちりで、初めての広葉樹伐採でしたが、上手に伐採することができました。

 

集材は林業と木工の学生が共同で。木工の学生には林業の仕事の大変さが身に染みて分かったようです。

 

広葉樹の伐採を普段行うことがない林業専攻にとっても、山での伐採を見ることがない木工専攻にとっても、新鮮な経験が出来ました。

 

次はこのブナをアカデミーで製材です!

林業専攻 杉本