活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2023年09月08日(金)

先輩から後輩への贈り物「企業研修報告会」

アカデミーは2年制の専修学校なので、2年生は就職活動の真っ只中です。
就職のために大切なのは、いろんな企業を知ること。そのためにはインターンの職場体験が最も多くの情報を得ることができます。
アカデミーでは必修授業として2週間をインターン期間に充てており、ほとんどの学生がその期間を利用して職場体験をしてきます。

自分がやりたいこととマッチしているか、一緒に働く人はどんな人なのか、授業の外の現場の仕事はどんなものなのか、たくさんの経験の中で自分の人生を自分のものにするために考える機会になる大切な時間です。

その貴重な経験を、一年生に共有するイベントが「企業研修報告会」です。

企業研修報告会2023-1

報告会では、1人10分の発表、3分の質疑応答が行われました。
パワーポイントでスライドをつくってプレゼンする、というのが初めての人もいたと思いますが、研修中に撮り貯めた写真と、日報の記録をうまく使い、10分のスライドをつくり込みました。

企業研修報告会2023-2

企業研修報告会2023-3

大切なのは「一年生を寝かさないこと」。プレゼンが退屈だと寝てしまいますから、いかに自分の話に惹きつけるか、工夫が必要です。
スライドは前日の授業でしっかりと構成し、わかりやすい言葉で、テキストの文字送りや、写真の見せ方など、飽きのこない発表のやり方を教員に習いながら、準備万端で発表に臨みました。

企業研修報告会2023-4

司会進行も学生が行い、一年生からの質問を引き出して、会場は盛況。見事、ほとんど誰も寝ない報告会(笑)になりました。

企業研修報告会2023-5

林業と林産業の業界は「この仕事のおもしろさ」を、業界の外に伝えることが非常に重要視されています。「wood job」という映画もありましたね。
今、お金を稼ぐことと並行して、それ以上に価値のあることを見つけることができるかが、わたしたちのこれからの社会に必要とされています。奥の深い林業・林産業の世界に触れた学生たちが、後輩にその経験を力説する姿は輝いて見えました。
2年生の皆さんお疲れ様でした。級長と副級長の司会も素晴らしかったです。
また、インターンの受け入れを行っていただいた企業様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

木造建築教員・En2年生担任 松井匠

 

(今年度2年生を受け入れていただいた企業様。以下、順不同)
飛騨五木株式会社
株式会社カネキ木材
株式会社ヨシカワ
株式会社郡上割り箸
株式会社佐合木材
可茂森林組合
株式会社山共
株式会社平塚家具
セブン工業株式会社
飛騨市森林組合
ヤマガタヤ産業株式会社
一般社団法人押井営農組合
加藤建設株式会社
郡上森林組合
森のようちえんくりくり
親和木材工業株式会社
東濃ひのき製品流通協同組合
柏木工株式会社
飛騨高山森林組合
飛騨産業株式会社
ウッドデザインパーク株式会社いちのみや-紡-
オークヴィレッジ株式会社
株式会社エコ建築工房
有限会社栗山建築
有限会社坂東林業
一般社団法人インク
笠原木材株式会社
株式会社丸光イトウ
自然体験工房NENO
松森木工所
東京チェンソーズ
東京都森林組合
白鳥林工協同組合
株式会社Link