活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2022年06月15日(水)

高性能林業機械による実習始まりました!

今年も高性能林業機械による実習が始まりました。実習に参加するのはエンジニア科林業コースとクリエーター科林業専攻の学生さんです。

 

毎年、演習林から立木を伐採し、高性能林業機械により集材、造材、積込、運搬しています。運んできた丸太は、クリエーター科建築専攻の自力建設の材料に用いられます。

 

今年の林業機械フルセットです。

アカデミー所有のスイングヤーダ、グラップル、フォワーダに加えて、ハーベスタとミニグラップルをレンタルしています。

集材に使うのはこちらのスイングヤーダです。

この現場では、下げ荷集材となります。

 

スイングヤーダで集材した木をこちらのグラップルで移動させて造材します。

スイングヤーダ班、グラップル班、造材班と分かれて、それぞれの工程の作業を学びます。

これから7月にかけて実習が続きます。伐採、集材の荷掛け、スイングの運転、グラップルの運転、チェンソーの枝払い・造材、ハーベスタの運転、実践を通して技術を身につけるポイントがたくさん!みなさんの上達を期待しましょう!

 

ちなみに本日は雨なので、外での実習ができませんでした。しかし、せっかくの機会を利用して室内でスイングヤーダの索張り方法であるランニングスカイラインの実習を行いました。ロープを使って簡易的に行うことで、より索張り方法が理解できたと思います。

ホールバックにテンションかけるとどうなるのか、緩めるとどうなるのか、体験しながら学んでいました

 

今後とも実習が続きます。いろんなことを身につけながら頑張っていきましょう!