活動報告
最近の活動
月別アーカイブ
2018年07月26日(木)

長良川(ながら)んちぼっくす展、いよいよ!

「長良川(ながら)んちぼっくす」展
2018年7月27日(金)〜29日(日)
11:00〜18:00
長良川てしごと町家CASA
500-8009 岐阜県岐阜市湊町29

弁当箱を制作したアカデミー木工専攻の5人

試作をチェックする川合優さん(左手前)

いよいよ、木工専攻2年生5人が作ったお弁当箱の展示販売会が始まります!
これは「商品化」という授業の一環ですが、プロの木工家の方に指導をお願いするという、この授業として初めての試みを行いました。

5月から学生たちに2人3脚で指導にあたっていただいたのは、国内外で作品展を開催するなど活躍している川合優さんです。ご自身も弁当箱を制作・販売している川合さんの発案でテーマが決まりました。また、販売会場として協力していただく「長良川てしごと町家CASA」にちなみ、長良川らしさもテーマに加わりました。

木工を始めて1年と少しで、初めての商品開発。この3ヶ月間、デザインを考えて、試作をして、たくさん失敗も重ねました。何より、繰り返し使われるものであり、防水性や安全性が求められる「弁当箱」というテーマだからこそ、難しかったことがたくさんあります。

川合さんやアカデミー教職員の厳しいチェックをクリアして、ようやく作品たちが晴れ舞台に上がります。

みなさんのお越しをお待ちしています。ぜひご高覧ください!

最終チェックを行う川合優さん(右)と森林文化アカデミー教職員