森林文化アカデミーでは、林業を教える学校としては全国でも珍しく
<2024.1.25-26> 森林環境教育専攻の「ソーシャルデザイン2<課題の構
森林環境教育専攻の選択科目、「ローカルビジネス2<リサーチとアイ
森林環境教育専攻の選択科目、「ローカルビジネス1<マネジメントの
全3回を予定している視察レポートの初回は【狩猟者教育】についてで
フェノロジー調査という実習を行いました。フェノロジーという聞き慣
森林環境教育の実習の目玉の一つとして、夏と冬に小学生を対象とし
「教員の道具箱」シリーズ、森林環境教育専攻の小林(こばけん)です
「環境教育の現場を知る」の授業において樹木図鑑作家の林将之さんを
里山は,人が手を加え続けることで長期にわたり維持され続けてきた半
森林環境教育専攻の実習では、プロと交流しながら、リアルな現場で活
11月の心地よい気候の中 岐阜県立森林文化アカデミー主催のシンポジウ
本年も森林文化アカデミーの学園祭(翔楓祭)の一企画として「秋のき
森林文化アカデミーはドイツ・ロッテンブルク林業大学(HFR)と連携協
アカデミーの学生が、郡上市の市立明宝小学校5年生の「総合的な学習
ソーシャルデザイン1<基礎:中山間地域を知る>を実施しました。 私
各専攻の前線で活躍する方に講演頂く「森林文化」 林業専攻が担
「教員の道具箱」シリーズ、森林環境教育専攻の谷口ごろーです。 人が
岐阜県と中国江西省は友好県省提携(1988年6月21日 協定書を締結、今年
クリエーター科1年生の科目「森林獣害の基礎」を実施しました 現
日本の里山文化をはじめ、アジアの持続可能な農的暮らしのスタイル
森林を抱える中山間地域、山村は、そのほとんどで過疎化が進んでいま
Instagramで上げている教員の道具箱シリーズです。 https://www.instagram.com/p/
今年から、森林環境教育専攻の選択科目に「コミュニティ・コミュニケ