日本の里山文化をはじめ、アジアの持続可能な農的暮らしのスタイル
森林を抱える中山間地域、山村は、そのほとんどで過疎化が進んでいま
Instagramで上げている教員の道具箱シリーズです。 https://www.instagram.com/p/
今年から、森林環境教育専攻の選択科目に「コミュニティ・コミュニケ
森林文化アカデミーのクリエーター科では、2年次に自身の目標や目的
クリエーターとして生きるということは「わからないものに向き合い続
オープンキャンパスオンライン説明会&相談会(森林環境教育専攻) ・
今年も、23回目の「自力建設」の設計コンペが開催されました。 このコ
クリーエーター科2年の授業「里山の自然とその保全」では,岐阜県や周
教員インタビューの第19弾が掲載!新津 裕さん 新津先生はアカデミーの
教員インタビューの第18弾が掲載!ナバさん 子どもの頃、ムツゴロウさ
<2023.1.25-26> 今年度から始まった新しい科目、「参加型のまちづくり
<2023.1.16>「山里の聞き書き」発表会を美濃加茂市で開催しました。
<2023.1.23> 「ローカルビジネスの担い手」もいよいよ最終回。4人目は
<2022.10.21> 「ローカルビジネスの担い手」3人目は、郡上市高鷲(たか
森林環境教育専攻では、年度末2月3月は外部講師による集中講座が連続
<2023.2.26-27> クリエーター科・森林環境教育専攻の「森林空間の事業
<2023.1.27> クリエーター科・森林環境教育専攻の「森林空間の事業化
人間が生きていく上で、避けたくても避けられないのが「コミュ
森林文化アカデミーでは、林業を教える学校としては全国でも珍しく
クリエーター1年の共通科目「情報発信演習」は、情報を整理し、様々
今年の「課題研究公表会」は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点
今年も開催しました!アカデミー最大のイベントである【課題研究公表
森林文化アカデミーは全国の林業系学校と異なり 現在は「林業」「森林