「さじ(匙)フェス」とは、木を伐り、斧で割り、ナイフで削ってスプ
山の麓と尾根で、植生が違うのはなぜ?スギやヒノキはどんな場所が生
木造建築の新しいかたち(その77)木質構造に関する住育の取り組み
◆ 木材倉庫視察(ウムソン/陰城/Eumseong) 木材倉庫を視察しました。倉
クリエーター科木工専攻1年生の木工旋盤の授業が始まりました。 木工
クリエーター科では林業や地域振興に関連することとして、きのこや山
秋晴れのもと、8月前半に加工した自力建設の木材の引き取りに行って
9/22(6日目) シュバルツバルト地域での木材生産 ブラックフォレス
先日、アカデミー校舎の点検と報告書作成を行いましたが、メンテナン
岐阜県立森林文化アカデミーがある美濃市、その地元との連携協定の中
木造建築のメンテナンスの授業を行いました。エンジニア科2年の林産
平成29年9月30日(土)に森と木のオープンカレッジ「美濃加茂の森を訪ね
9/20(4日目) バイオマス関係 ロッテンブルク林業大学でバイオマスに
内閣府 まち・ひと・しごと創生本部の「政府関係機関移転基本方針(平
アカデミーと協定を結んでいるドイツのロッテンブルク林業大学が開催
<2019年8月29日、学研プラスより発売の『グリーンウッドワーク 生木で
クリエーター科1年共通科目「地域活性化概論」では、石川客員教授(
クリエーター科2年生の課題研究中間発表会を開催しました。
小学館の図鑑NEO きのこ 著者:保坂健太郎ほか 発行年:2017年 発行
クリエーター科の1年生達が、工房設備の改善に取り組みました。
アーボリスト(Arborist)への道 3 Rigging技術のためのBasic Arborist Training 3 A
アーボリストへの道2 LIGHT PRUNING AND RIGGING BAT-2 本日はLIGHT PRUNING
木工教員の久津輪です。 昨年、『ゴッホの椅子〜黒田辰秋が愛した椅子
木工事例調査で長野県にある谷進一郎さんの工房と、奥様である恭子さ