イベント
開催日:2019年03月21日 (木)

ジャロッド・ダールさんのグリーンウッドワーク講座「One Tree 2019 ~1本の木から~」を開催します!

アメリカの著名なグリーンウッドワーカー、ジャロッド・ダールさんが今年も3月に岐阜にやってきます!

2018年に初来日し、森林文化アカデミーで5日間の連続講座「One Tree」を開催したジャロッドさん。1本の木からさまざまな暮らしの道具を作るという講座は参加者に大好評で、DVDにもなりました。
講座前半の記事
講座後半の記事
DVD

一方、ジャロッドさんも滞在中にさまざまな日本の木工文化に触れて、大きな刺激を受けたようです。摺り漆や和ろくろの技術などを学び、帰国後はそれらを生かした作品づくりを行っています。今回、ジャロッドさんの希望で再来日し、森林文化アカデミーでふたたび5日間の講座を開催してくれることになりました。

この講座を準備するにあたり、ジャロッドさんといろいろなアイデアを交わしてきました。去年「シュリンクポット」という、生木の中央に穴を開けて筒状にし、一方の端に溝をつけて底板をはめておき、生木の筒が乾いて縮むと底板が締まるという木の器づくりを行いましたが、これを箸箱づくりに応用できないかとこちらから提案してみました。ジャロッドさんからは、日本の暮らしに溶け込むものとして花器や茶筒の提案がありました。

そして届いたのがこれらの写真です。

人気のスプーンづくりも行いますが、日本の木の匙や木杓子の形を採り入れています。

 

さらにこちらから、竹を素材として採り入れる提案をしてみました。まだ詳細は未定ですが、森林文化アカデミー卒業生の竹細工職人にも手伝ってもらい、木と竹の組み合わせから何を生み出せるか、ジャロッドさんとともに試してみようと思っています。

ジャロッドさんからは、チップカービング(ナイフを用いて細かい彫刻を施す技法)について前回より詳しく教える時間を取りたい、資料を持参して順序立てて教えます、と連絡が届いています。

お申込みは以下の入力フォームから。1月31日まで受け付け、選考により受講者を決定します(先着順ではありません)。

 

▼講座名「One Tree 2019 〜1本の木から〜」

(ジャロッドさんからの案内文)
伐ったばかりのみずみずしい木と、斧やナイフなどの素朴な道具から、たくさんの実用的で美しい暮らしの道具が作れます。
この5日間の講座では、生木の割り方や削り方、スウェーデンのクラフトナイフの安全で効果的な使い方、作品をチップカービングで彫刻し、ミルクペイントで塗装する技法を学びます。
制作するのはお箸、小皿、スプーンなどです。また、シュリンクポットの技法で箸箱、花器、茶筒などを作ります。実演やディスカッションを通して、道具の使い方や手入れの仕方、斧やナイフワークの改善、素材としての木への理解、割ったり削ったりすることの理論的な仕組み、良いデザインの検討、などを行います。
私自身の作品や、他の優れたグリーンウッドワークの作品のスライドショーも行います。
この講座は初心者でも受講いただけますが、ある程度の手や腕の力、体力、作品を仕上げる集中力が必要です。
お会いできるのを楽しみにしています。

 

▼講師 ジャロッド・ダール

アメリカ・ウィスコンシン州在住。1996年よりプロの木工家として活動。スプーン、足踏みろくろによる挽物、籠編み、グリーンウッドワーク全般。商号 Woodspirit Handcraft。現在は特にスプーン制作と挽物に傾注しており、足踏みろくろでは世界で数少ないプロの木工家の1人。 伝統工芸の保護や継承に力を入れており、ブログや雑誌記事などへの寄稿を積極的に行う。 過去数年は、アメリカ、スウェーデン、イギリスの博物館の収蔵庫で古い工芸品の調査を行い、工芸家として大きな刺激を得てきた。世界各地でグリーンウッドワークの講座を行ったり、工芸イベントに講師として参加している。

1997〜98 鍛冶の修行(非常勤)
1997〜98 船大工の修行(古い船の修復および新しい船の制作)
1998〜2007 注文住宅の大工、木工家として活動
2001〜現在 工芸インストラクター、講師、実演(大学、博物館、工芸学校、イベント等)
2018 初来日、森林文化アカデミーでOne Treeを開催、和ろくろや摺り漆を学ぶ

 

▼通訳

久津輪 雅(岐阜県立森林文化アカデミー准教授)
木工になじみのない方にも分かりやすい通訳を行います。

 

▼主催

岐阜県立森林文化アカデミー
グリーンウッドワーク研究所

 

▼スケジュール

2019年3月21日(木)〜25日(月)
1日目:イントロダクション、木の割り方、ナイフワーク、箸作り
2日目:シュリンクポット
3日目:スプーン、小皿
4日目:シュリンクポットの蓋、チップカービング
5日目:彫刻、塗装

 

▼受講料

3日間コース(3月21〜23日) 24000円
5日間コース(3月21〜25日) 40000円

▼定員

12人(選考により決めさせていただきます。講師料捻出の関係上、5日間コースを優先します)

▼宿泊

森林文化アカデミー・森のコテージをご利用いただけます。

▼お申込み

以下の入力フォームからお申込みください。1月31日(木)に締め切り、選考結果は2月上旬にお知らせします(先着順ではありません)。


文字の大きさを変更する
色を変更する