林産業コース
卒業生の進路

中村 瑠偉 -古民家を再生するために-

 

プロフィール

森林文化アカデミー エンジニア科18期生
現在:一般社団法人インク 勤務

質問1)どんな仕事をしていますか?

 一般社団法人インクは、美濃市を拠点に建物の調査・改修設計を行っています。

 調査の仕事では、住宅を改修する際の既存図面作成、現状の耐震性や断熱性、劣化状態を把握するための建物の診断を行っています。
 建物を建てる際、図面を元に施工するのは当たり前のことですが、数十年前の建物は図面が残っていない、図面と実際の建物が異なっていることがよくあります。

 建物を適切に改修するために図面は必須であるとともに、建物の現状を知ることも大切です。伝統的な建物や、思い入れのある建物を健全に改修し未来へ残すため、日々精進しています。

質問2)アカデミーに入ったきっかけは?

 前職では、工業関係の仕事をしており、森は木とは無縁の生活をしていました。
元々自然と関わるようなことには興味があり、なんとなく現状に満足していなかった中、知人から、「地元(岐阜)に自然に関わった面白い学校がある」という話を聞いたのがきっかけです。

質問3)今に生きているアカデミーの学びは?

多くの人と関わり、協力してプロジェクトを進めていく大切さを学べたことです。

どんな仕事でも、自分一人で進めることはできません。多種多様な分野の知識を持つ人と話し、価値観を共有し、切磋琢磨することで、常に向上心をもって物事に向かうことが出来るようになりました。

 この経験は、公私関係なく、私の生き方を大きく変える貴重な時間だったと感じています。

(2024年インタビュー)